まちづくり活動の審査

 一昨日,周南市内の中山間地域活性化に向けた新規活動に対する助成金交付のための公開審査会があり,周南市役所からの依頼で私は審査員として出席しました。私が審査員を務めさせていただくなんて申し訳ないような気もするのですが,精一杯務めを果たそうと頑張ってみました(頑張りすぎると,助成申請をされた団体の方が大変という話もありますが・・・)。
 6件の団体のプレゼンテーションがあったのですが,すでに活動実績があり,それをさらに発展させようという提案が多かったように思います。各地区で地道に取り組んでこられた様子がよくわかりましたし,その中でいろいろ悩みながら新たな道筋を見出そうとされている状況もみてとれました。甲乙つけがたい状況で,審査員泣かせの審査会でした。
 どの団体にも頑張ってほしいですね。