2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

指定管理者制度

昨日、ある建築デザイナーの方と話をしました。指定管理者制度について。その方の知り合いは美術関係の専門家らしいのですが、指定管理者制度が導入されてから、腰を落ち着けて学芸員としての仕事ができないとのこと。そりゃそうですよね。3年ごとに管理者…

戦後の日本

坂町史を執筆する関係で、坂町議会報告を読んでいます。今朝は朝5時前に目が覚めてしまったので、それから昭和20年代前半の資料を読みました。時代を感じますねえ。国民学校から小学校へ。新制中学の設置。消防団や警察駐在所の設置、ソ連からの引き揚げ者…

親子マラソン大会

昨日は広島市牛田地区の親子マラソン大会がありました。息子が通っている保育園は全員参加の行事ということもあり、座骨神経痛もほぼ治ったこともあり、家族で参加しました。保育園児は1.5kmコースを走りましたが、いつもはだっこをせがむ息子も休みながらも…

早朝仕事は弁当づくりの隣で

最近、早朝に起きて仕事をしています。完全な朝型仕事です。今朝も朝5時から仕事をしましたが、今朝は5時半からかみさんも起きてきて子どもの弁当づくりを始めました。月に何回かの保育園のお弁当の日(別名:愛情の日)なのです。だんながPCに向かって…

地域SNS

ソーシャル・ネットワーキング・サービスといえばmixiが有名ですが、近年、ローカルなエリアを対象としたソーシャル・ネットワーキング・サービスが増えているようです。「地域SNS」と呼ばれるサービス群がそれです。熊本県八代市の「ごろっとやっちろ」、兵…

仕事上のパートナーが近くに引っ越し

仕事でいつもお世話になっているグラフィックデザイナーの納島さんが私の事務所の近くに引っ越してこられました。先日も歩いて5分で打合せに行けるし、昼食はたまたま同じ中華料理店で一緒になるし、ますますいろいろな話や仕事ができそうで、楽しみです。…

人間力マップ

2週間前から始まった広島市民交流プラザでの「プランナー養成講座」。昨日は折り返しの第3回講座でした。その中で受講生のみなさんに体験していただいたのは「人間力マップ」づくり。企画を立てようとするとき、「何を」は重視しても「誰が」がおろそかに…

R1グランプリ

昨夜はお笑いレッドカーペットを家族で見ました。レッドカーペット賞を受賞した「グー」こと「エド・春美」もそうですが、柳原加奈子、なだぎ武など、しっかりとした芸を持っている芸人にひかれました。別の芸人に対する司会の今田さんのコメントにもありま…

長期出張ひと段落

11日から大阪、和歌山、1日空いて、鳥取、島根に出張してきました。今日は久々の休日です。体力回復を図ります。オンとオフの切り替えをメリハリつけてやらないと、オンの時に力が入らない年になってきました。出張の中では和歌山北山村が面白かったです。…

自分の名前を検索すると・・

ナルシストのように思われるかもしれませんが、昨日、googleで自分の名前を検索してみました。私自身の記事も散見されたのですが、一番多かったのはアニメーターの和田崇さんが2005年に亡くなったという記事でした。享年39歳。急性心不全とのことでした。若…

ブログネットワーク

報告書執筆の合間(気分転換)にウェブ検索をしていると、ブログネットワーク「ブローク」というページに行き当たりました。そこでは「和田」とか「崇」とかブログ作成者の氏や名をキーワードとして分類されたブログ一覧が表示されていました。「和田」ブロ…

座骨神経痛

正月に必要以上に腹筋運動に励んだことで腰を痛め、おそらく腰をかばって変な姿勢や歩き方をしていたこと、それから机に座ったままの姿勢維持、運動不足、寒さもあり、だんだん座骨神経痛がひどくなってきました。今週に入ってから特に最悪。椅子に座ってい…

プランナー養成講座

昨夜から広島市まちづくり市民交流プラザ主催の「プランナー養成講座」が始まり、その講師を務めてきました。講座は6回シリーズで、まちづくり活動にかかる企画力の向上に向けた考え方と実践手法を学ぶ講座です。昨夜は第1回目でテーマは「課題の設定」。…

牛がつくる人の縁

昨日、広島大学の石川先生から隠岐をはじめとする日本の闘牛に関するお話を聞きました。私も小学校3年生まで自宅(実家)で牛を飼っていたので、妙に親近感のあるお話でした。2月15日にはこの闘牛のことについて、石川先生の講演会があるようです。どな…

アイデアキラー(案殺者)

先日、徳島県神山町でアーティスト・イン・レジデンスに事業等に取り組むNPOグリーンバレーの方の話を聞きました。その中で印象に残ったのは「アイデアキラー」という言葉。地域の中でまちづくりのアイデア出しをしていると、必ず過去の失敗事例や障壁と考え…

オーダーメイド家具

先日、香川県高松市の家具メーカー・桜製作所を訪ね、N会長に経営理念や様々な取組みについてお話を伺うとともに、作業現場を見せていただきました。お話もそうですが、何より現場に感動しました。ものづくりの原点を見せられたような感じでした。私がいく…