アイデアキラー(案殺者)

先日、徳島県神山町でアーティスト・イン・レジデンスに事業等に取り組むNPOグリーンバレーの方の話を聞きました。その中で印象に残ったのは「アイデアキラー」という言葉。地域の中でまちづくりのアイデア出しをしていると、必ず過去の失敗事例や障壁と考えられることを持ち出し、アイデアをつぶそうとする人。10人いれば1人か2人はそういう人だということ。そうだよなあ、と強く共感しました。それは住民レベルでもそうですが、行政が入るとそういう比率が高くなるように思います。だって、まちづくりは「前例」がないことや効果がはっきりしないことに取り組もうとするケースが多くあるわけですから・・・。「アイデアキラー」を言い表す日本語がないか考えてみたのですが、「案殺者(あんさつしゃ)」はどうでしょう。
広島ブログ