2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地域貢献研究

徳山大学では今年度から,地域の方々の要請に応える形で本学教員が研究を行う「地域貢献研究」をスタートさせています。私もその一環として,山口県周防大島をフィールドに,地域ガバナンスのために必要な情報・知識の収集・生成過程のあり方について研究を…

D論草稿を指導教官に提出

D論草稿を昨日,指導教官に提出(郵送)しました。本日中には指導教官の手元に届くはず。一部に不満の箇所も残るのですが,概ねの形ができたので,提出することにしました。長く続いた便秘がちょっと解消したような気分です。でも,まだ完成したわけではあり…

後期授業で周南市役所とタイアップ

後期に私が担当する授業「自治体学特論」は,徳山大学がある周南市の市役所とのタイアップによる授業です。自治体活動の現場を知ることを目的に開設する授業で,毎回,周南市役所各課の担当職員の方がゲストスピーカーとしてお越しになり,業務概要をお話し…

査読有と査読無

D論を執筆する過程で,7年前から書きためてきた論文を見直し,D論全体に位置づけるように再編集を行っています。読み直してみると,学会誌に掲載された査読付論文(章)と査読なしで掲載された論文(章)は,明らかに質が違うなと痛感しています。やはり査読…

文献表に苦戦

D論のほうは,結論をとりあえず書き終え,文献表の整理に入りました。これまでさまざまな学会誌に投稿してきたので,文献の書き方もまちまち。揃えるのが結構手間です。また,インターネットを研究対象にしていることもあり,ウェブページの引用が多数。この…

室内にこもる日々

たまに剣道に出かけたりしておりますが,最近はもっぱら室内にこもっております。そう,博士論文の執筆が佳境なのです。本日は,結論部分を執筆しておりました。明日までには結論がとりあえず書けるかな。その後,文献表の整理,英文要旨の作成を行い,一度…

体力減退を痛感

昨夜,いつものように下松の水曜日剣道稽古に行きました。暑いし,体重は重いし,体の動かないこと・・・!我ながら情けなくなりました。稽古を1本するたびにゼーゼーハーハー。最近,稽古不足もあり,基本打ちさえ満足にできない状況。日常生活も剣道も研…

周南市まちづくり総合計画

先月から周南市まちづくり総合計画(後期基本計画)審議会第2部会長として3回の会議の司会役を務めました。10名の委員の方々とともに,保健福祉医療,安全安心,環境などのテーマについて,今後5年間の周南市の取組みの方針や推進すべき施策について話し…

徳山大学ウェブサイトがリニューアル

私が勤める徳山大学のウェブサイトが7月30日に全面的にリニューアルしました。「何かに一番の自分がいる」という本年度の本学キャッチフレーズを強調するとともに,対象者(閲覧者)ごとに見やすい(誘導しやすい)サイト構成に変更しました。私が担当の地…