2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

また六段失敗

昨日、京都で剣道六段審査会がありました。タイトルのとおり、また不合格でした。立合いが終わった瞬間、「だめだ」と実感しました。すべてをやり直さないと無理かなあ、と思うような内容でした。いつも指導してくださる先生方に申し訳ないです。 でも、この…

英語の勉強会

和田ゼミは毎年、大学院進学希望者(留学生がほとんど)がいるため、大学院入試に備えて地理学に関する研究論文の英文要旨を読み合わせる勉強会を毎週火曜日朝に開いています。昨年度は3名が参加していましたが、今年度は一気に人数が増えて8名。進学希望…

地域貢献研究のネタ募集中!

徳山大学地域連携センタ―は、山口県内の皆様から徳山大学の教員に研究してほしいテーマを募集しています。具体的に、「地域振興」「産業振興」「学校教育」に関するテーマを募集中です。この取組みは今年度で4年目になり、これまで過去3年間で10件の研究を…

香川真司のアタマの中

今朝の日経新聞。ドイツリーグを連覇したドルトムントの香川についての特集記事がありました。今週末に控えた剣道の審査にも大いに参考になると思いました。以下引用。 「『どういう試合になるというイメージは持たないようにしている。相手はこうくるだろう…

フェイスブック、始めました

「フェイスブック〜、はじめました〜」(AMEMIYA風に読んでください) 「mixiもやってるけど、フェイスブックもね」(カレーCM風に読んでください(古い!!))

個人ページを更新

今日は徳山大学の平成24年度入学式。初々しい1年生が入学してきました。私のほうは個人ページを更新してみました。研究業績(works(1))と教育(Education)のページを中心に掲載内容を増量しました。 http://www2.tokuyama-u.ac.jp/wada1969/