英語の勉強会

 和田ゼミは毎年、大学院進学希望者(留学生がほとんど)がいるため、大学院入試に備えて地理学に関する研究論文の英文要旨を読み合わせる勉強会を毎週火曜日朝に開いています。昨年度は3名が参加していましたが、今年度は一気に人数が増えて8名。進学希望の留学生だけでなく、純粋に英語を勉強したいという日本人学生も3名参加しています。一人1文交代で読み、和訳しているので、学生1人あたりの担当回数は少なくなってしまいますが、お互いに刺激を受け合いながら、頑張ってくれたらいいと思います。
 そうすると、他ゼミに所属する留学生なども和田ゼミが英語勉強会をやっていることを聞きつけて「参加したい」との申し出が・・・。あまり人数が増えすぎると一人あたりの学習効果の低下が懸念されますが、まあ、そうした意欲ある学生が出てくるのはいいことですね。
 ちなみにこうした英語勉強会は、同僚(同期入社)のO先生を真似て2年前から始めたものです。私自身の勉強にもなるし、できる限り続けていこうと思います。