2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

中山間地域の元気創出

昨日(19日),やまぐち中山間地域づくりサポートセンタ―から和田ゼミに対して「平成24年度中山間地域元気創出若者活動支援事業助成金交付決定通知書」(長い!)が届きました.この事業は,山口県内の中山間地域に大学生等が出かけていき,地域づくりの…

徳山大剣道部

私はときどき徳山大学剣道部の稽古に顔を出させてもらっています。私自身の稽古にもなりますし、何より学生たちが頑張っている様子を見るのはうれしいことです。 5月以降に行われた試合で、徳山大学剣道部から2人の全国大会出場が決定しました。一人は1年…

坂町史(通史(現代)・地理編)刊行

6年ぐらい前から関わってきました広島県坂町の町史(通史(現代)・地理編)の執筆活動。6月1日に坂町から刊行され,昨日(8日)私の自宅にも届きました(徳山駅近くで飲んでいて,帰りは午前様だったので,実際に目にしたのは9日ですが・・・)。広島…

ハリウッド

私がインド映画を研究していることは以前に書いたと思いますが、その参考にしようと思い、最近、世界の映画の都・ハリウッドに関する本を読みました。 なぜニューヨークでなくカリフォルニアに映画産業が集まっているのか? ロケ等に必要な広大な土地と晴天…