徳山大剣道部

 私はときどき徳山大学剣道部の稽古に顔を出させてもらっています。私自身の稽古にもなりますし、何より学生たちが頑張っている様子を見るのはうれしいことです。
 5月以降に行われた試合で、徳山大学剣道部から2人の全国大会出場が決定しました。一人は1年生の福間君。松山市で開催された中四国学生剣道選手権大会(個人戦)で3位に入り、7月7・8日に東京・日本武道館で開催される全日本学生剣道選手権大会に出場することになりました。もう一人は3年生の藤井さん。7月16日にやはり東京・日本武道館で開催される全国都道府県対抗女子優勝大会に山口県チームの一員として出場することになりました。彼らには東京で悔いの残らない試合をしてきてほしいと思います。
 彼ら以外にも頑張っている剣道部員はたくさんいます。勝負には時の運もあります。試合結果だけに一喜一憂せずに、試合から学んだことを日々の稽古、日々の生活に活かし、さまざまな面で成長していってほしいと思います。
 徳大剣道部の最近の状況は徳山大学サイト(新着情報)をご覧ください。
 http://www.tokuyama-u.ac.jp/