2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

坂町史原稿を納品

本日,広島県坂町役場に行き,坂町史(現代・地理編)の行政,農業・水産業,教育の各章の原稿を提出してきました。2007年から関わり始め,3年あまりをかけて原稿を作成しました。校正等が残っているので,完全に終わりというわけではありませんが,とりあえ…

本日の中国新聞

私は約1年半前から中国新聞社の読者モニターを務めており,毎月,同社記事に対する感想や意見を書いて提出しています。私以外にも数名のモニターの方がいらっしゃいます。そして,毎月,モニターの誰かが書いたコメントが新聞に掲載されます。私が今月書い…

個人サイトを更新

私の個人サイトを少し更新しました。今年度の担当授業や学内業務、最近の研究状況などについて、加筆しました。 http://www2.tokuyama-u.ac.jp/wada1969/

久々の広島大

一昨日と昨日、経済地理学会に参加するため、広島大学に行ってきました。3月に同大学大学院博士課程を修了してから久々の広島大でした。恩師をはじめ地理学教室の面々にも会っていろいろ話ができました。また、今回は「ブロードバンドと地域」というラウン…

セカンドライフ論文受理

ある学会に投稿していた論文が学会編集専門委員会で受理されたという通知が届きました。この論文は、インターネット・サービスの一つである仮想空間サービス「セカンドライフ」をとりあげたものです。セカンドライフは、日本では2007年頃をピークに利用がみ…

坂町史執筆にめど

3年前から広島県坂町の町史(現代・地理編)を執筆していますが,最近,ようやく終わりが見えかけてきました。先週金曜日に,担当する3章のうちの一つ「農業・水産業」をとりあえず書き上げ(図表も),坂町教育委員会に送信しました。残りは,1年前に書…

バーチャル経済を学ぶ学生

今年度になって、徳山大学の他の先生のゼミに所属する学生が、「大学院に進みたい。先生の専門分野に関心があるので卒論をみてほしい。」とやってきました。韓国から来ている留学生ですが、国費の支援を受けるなど、優秀な学生です。「では、さっそく卒業研…

Y島美容室

日曜日、家族3人で映画「Y島美容室」を観てきました。面白かった〜。また、Tねるずも芸能生活が長いですが、長きにわたってエンターテインメント(作品や番組)を提供し続けていることはすごいな、と思いました。映画の要所要所に私たちの世代なら身近に感…

地域貢献研究&中高大連携型授業研究

徳山大学の平成22年度地域連携事業が本格的にスタートしました。まずは掲題の2事業。詳しくは徳山大学ウェブサイトをご覧ください。 http://www.tokuyama-u.ac.jp/

考え方の入手

先日、高校生向けに勉強の仕方や物事の考え方、分析視点をわかりやすく伝えるテレビ番組をみました。その中で紹介されたフレーズに次のようなものがありました。「人は”考え方”を手に入れた途端、頭がよくなる生き物である」というものです。なるほどな、と…