2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そば寿司

先週末の19日,山口地理学会で山口市に行ったとき,昼食を国宝・五重塔がある瑠璃光寺近くのそば屋に行きました。そこにあったメニューが「そば寿司」。米の代わりにそばを使った巻き寿司です。話のネタにもなると思って,一緒に行った学生3人と注文しまし…

卒業旅行

4年生たちは卒論も終え,残されたわずかな学生生活(自由時間)をそれぞれに楽しんでいるようです。私も20年前には卒業旅行に出かけた記憶があります。 ゼミ生の一人,韓国からの留学生は,4月から東京の大学院に進学するに当たり,山口から東京まで自転車…

木曜日の楽しみ

最近,木曜日に必ず見るテレビ番組があります。一つはテレビ東京系の「空から日本を見てみよう」で,もう一つはNHKの「ブラタモリ」です。いずれの番組も地理屋にとってはワクワクする内容です。それらの間の時間帯にある「秘密のケンミンショー」も捨てがた…

旧道

昨日,下松駅前の歯医者に行きました。2週間前に突然に歯が欠けてしまい,1週間前から通院しています。自宅から15分かけて自転車で行きましたが,その途中,下松の旧道(旧商店街)を通りました。狭い道路,古い家屋,空き店舗,高齢化・・・。少し通った…

山口地理学会

今日はゼミ生3人と一緒に山口大学で開かれた山口地理学会2月例会に参加しました。今日は、ゼミの4年生(1名)がこの学会で卒業研究の成果を発表しました。発表の様子は徳山大学サイトの新着情報にアップされていますので、そちらをご覧ください。 http:/…

マイミク増加中

最近、久々にmixiのマイミクが増加中です。その全部が徳山大学生です。私はmixiには、Facebookのように実名・顔写真付で掲載しているので、探してみてください。

卒論発表会

昨日(14日)、私のゼミと他4ゼミが合同で卒業研究発表会を開催しました。私のゼミの11名を含む19名の4年生が卒業研究の成果を発表するとともに、5ゼミの3年生31名が研究構想をポスターセッション形式で発表しました。 終了後は和田ゼミの打ち上げコンパ…

自宅のPCを買い替え

長年使用してきた自宅のPCを先週金曜日に新しいものに買い替えました。会社経営時代から使っていたもので,もう10年になります。Mac G4がその機種で,OSは何とMac OS 9でした。それに合わせたOfficeは2003年版,ウェブ閲覧ソフトはIE5.0でした。よく使ってい…

勝つ歓び(親バカ編)

昨日の日曜日,小1の息子の柔道の試合がありました。これまで連戦連敗。対外試合で勝ったことは一度しかありません。今回も負け試合を見に行くことになるのかなと思っていました。 ところが,午前中にあった個人戦では1回戦で大外刈りで有効を奪い,そのま…

持続可能な地域づくりとは?

1月31日夜,周南市の中山間地域で地域づくり活動に取り組む団体などが集まって今後の地域づくりのあり方について意見を交換する会議がありました。その席上,市役所から提示された地域づくりの方向性が「持続可能な地域づくり」。わかるようで,わからない…

卒業論文(今年度最終回)

最後に、もう一人分の卒業論文についてご紹介します。 その学生は韓国からの留学生。3年まで他ゼミに所属していましたが、4年から和田ゼミで卒論を書くことになりました。テーマは韓国のオンラインゲーム産業。韓国ではゲーマーのプロリーグがあるらしく、…

卒業論文(その4)

先週末までに出ました!出ました! 和田ゼミ4年生は全員無事,卒論を提出しました。これまでご紹介していなかったメンバーの卒論を簡単にご紹介します。 陸上競技部のキャプテンは,日本とアメリカの大学スポーツの違いを分析しました。運営組織に着目し,…