卒業旅行

 4年生たちは卒論も終え,残されたわずかな学生生活(自由時間)をそれぞれに楽しんでいるようです。私も20年前には卒業旅行に出かけた記憶があります。
 ゼミ生の一人,韓国からの留学生は,4月から東京の大学院に進学するに当たり,山口から東京まで自転車で旅行しているようです。野宿したり,安宿に泊まったりながら,移動しているようですが,若いからできることですね。
 20日に山口を出発して,昨日(24日)には三重県に到達したようです。半分は超えたかな? 電話で「大丈夫か?」と聞いたら,「疲れた。もう二度と自転車でこんな長い距離を走りたくない」と言っていました。でも,まあいい経験ですね。無事に東京までたどり着いて,4月からの新生活を頑張ってほしいと思います。