持続可能な地域づくりとは?

 1月31日夜,周南市中山間地域で地域づくり活動に取り組む団体などが集まって今後の地域づくりのあり方について意見を交換する会議がありました。その席上,市役所から提示された地域づくりの方向性が「持続可能な地域づくり」。わかるようで,わからないような・・・。
 「何を持続可能にするか」「どうやって持続可能にするのか」。こうした点が不明確だと感じたので,会議でこの2点について発言しました。まず前者については,「環境」「コミュニティ」「経済」を持続可能にするべき対象ではないかと言いました。一方の後者については,生物は生きている間は全身を血がめぐっていることからわかるように,「持続」するとは何かがめぐることだとして,「モノ」「ヒト」「情報」をめぐらせる必要があり,その結果として「カネ」もめぐるようになるのではないかと言いました。そう考えることによって,3×3のマトリックスが形成され,議論がしやすくなると思いました。
 会議中にとっさに思いついたことなので,精査しているわけではありませんが,みなさん,「持続可能な地域づくり」についてどのように思われますか?