勝つ歓び(親バカ編)

 昨日の日曜日,小1の息子の柔道の試合がありました。これまで連戦連敗。対外試合で勝ったことは一度しかありません。今回も負け試合を見に行くことになるのかなと思っていました。
 ところが,午前中にあった個人戦では1回戦で大外刈りで有効を奪い,そのまま逃げ切って勝利(2回戦は惨敗でしたが・・・)。午後の団体戦では1回戦は不戦勝,2回戦(準決勝)は一本負けときて,3位決定戦ではなんとかねばって強豪チームとの先鋒戦を引き分け。その後,中堅と副将の子が勝ってチームは見事3位に。
 ことあるごとに練習を休みたい,柔道やめてもいい,と言っていた息子がうれしそうに大外刈りが決まったタイミングや3位決定戦の様子を話してくれました。勝つことがすべてではないけれど,勝つ歓びを知ってくれたことは良かったと思います。
 という,超親バカな記事でした。