卒論の第1回中間発表終わる

 私が担当する徳山大学4年生対象の専門ゼミでは,前期に1回,後期に1回,各自の卒論の構想・計画,進捗状況について報告します。昨日までに,所属する13名の学生が前期の発表を終えました。就職活動があったり,部活動があったり,教育実習があったり,大学院入試準備があったりと皆,大変ですが,何とか発表することができました。中には私に厳しいコメントをされた学生もいますが,12月の卒論提出まで何とか頑張ってほしいです。
 ちなみに,昨日発表した2名の学生の卒論テーマは,一人は出雲大学駅伝の地域経済に与える効果についてであり,もう一人は韓国オンラインゲーム産業に関するものでした。韓国オンラインゲームをとりあげる学生は,PC画面で映像を流すなど発表を工夫しており,韓国ゲーム事情を初めて知った日本人学生も興味深くその発表を聞き,積極的に質問していました。
 来週からは,夏から秋にかけて各自が行う資料調査,アンケート調査,ヒアリング調査などの具体を,個別に詰めていく予定です。