かまくら

6日(土)から昨日(8日)まで実家のある庄原市東城町に帰省しました。正月3が日は行けなかったので,家族3人と犬2匹で遅めの正月をしました。そうすると,土曜日の夜から大雪。1晩明けた日曜日には約50cmの積雪。老人保健施設に入所しているひいばあちゃんめぐり(2人)をした後,父とかみさんと私で家の庭先に「かまくら」をつくりました。そして,2歳の息子と「かまくら」に入って写真をとったりして遊びました。これには私の両親から息子まで3世代で大喜び!私が小学生だった頃はこれぐらいいつも雪が積もって,小学校では毎年雪合戦や雪像づくりをしていました。このように積もったのは何年ぶりでしょう。寒かったけれど,家族にとって恵みの雪になりました。