研究計画その3

昨日の続きです。

                            • -

このように,私はわが国で研究蓄積が少ないサイバースペースの研究を実証的に進めてきた。そこでは地理学的な視点をベースとしつつも,研究実績が多い社会学経営学の研究成果も参考としてきた。しかし,それぞれの研究は事例研究の域を出ておらず,また欧米の先行研究のレビューが不足していることもあって,実証研究の成果の分析が浅いままで,各研究の整理・体系化が行われていない。そこで,貴学大学院では次の4点について研究を実施する。第一に先行研究のレビューを充実させる。第二に先行研究のレビューを踏まえ,私がこれまで実施してきた事例研究の分析を深化させる。第三にこれまでとりあげなかったインターネット・コミュニケーションの事例研究を追加する。具体的にソーシャルネットワーキングサービス(SNS)を想定している。第四に上記の研究を通じて,インターネット・コミュニケーションに関する総括的な考察を行う。

                              • -

昨日いただいた葉書の中に,北海道の方から「博士号」取得しました!という記載がありました。私も頑張らねば・・・。