休日出勤

自分で会社を経営しているので「休日出勤」という言葉はほとんど死語に近いのだが,家庭の時間を大切にしたいと思って,休日はできるだけ休みをとろうと思っています。しかし,住民参加のイベントやワークショップなどが増え,休日に出かけることも多くなっているほか,仕事が集中する年度末は平日休日関係なくPCに向かっていることが多くなります。
今日もこれからPCで資料作成をするのですが,家を出る前に息子が「父さん,ここに座って一緒に遊んで!」というのを聞くと,仕事に出かけるのがつらい!今の息子と遊べるのは今だけ。でも,生活のためには仕事を片づけなくてはいけない。結局,息子をなだめて,かみさんに後を託して,仕事に来ました。できるだけ早く片づけて,夜はしっかり遊んでやろう。