英語力

大学院での研究を進めるに当たって,英語力は不可欠です。なぜなら,専門図書の多くは海外文献であり,当然ながら英語で書かれているからです。しかし,大学受験や大学時代にはあれだけやったのに,英単語や英文法などの多くが私の頭の中から消え去っている・・・。20年近いブランクは簡単に埋まりそうにない・・・。がっくりです。でも,まあ地道に忍耐強くやるしかないかと思い,少しずつ海外文献を読み始めています。今,読んでいるのは,アンソニー・ギデンズの「The Constitution of Society」。社会学者の著書ですが,地理学にも役立つ古典の一つです。この本でギデンズが提唱した「ロカール」について元々の意味をつかんでおきたいと思います。