大学初講義

昨日は広島経済大学で初めての講義でした。十数年前に高校で教壇に立って以来でしたが、最近は地域の方々や行政職員を前に講義や講演をする機会も多いので、人前で話すことには特に問題はなく、いつもどおりだったかなと自分では感じています。でも、学生からみると、どこかに力が入っていたかも・・・。学生に何故私の講座「まちづくりコーディネーター養成講座」をとったか聞いてみると、公務員志望で講義内容を卒業後の仕事に役立てたいという学生もいれば、「まちづくりコーディネーター」という言葉が格好良さそうだったから、何となく、単位がほしいから・・・。素直な19名の子たちです。これから13回、この子たちと頑張っていきたいです。