剣道家はM?

 昨日,私の水曜日恒例行事として,下松市武道館で剣道の練習に参加しました。しかし,武道館は蒸し風呂状態。面をつけてまずは1本稽古。まだ大丈夫。もう1本行こう。しかし,2本目をお願いする先生への順番を待っているうちに,汗も吹き出し,息苦しくはなってくるし・・・。それでも,2本目の稽古をお願いしました。その先生は激しい稽古が好きで,こちらもそれに負けないように激しい攻防に・・・。5分近く経ったところで,何とか相い面を決めることができ,稽古を終えてもらうことができました。ハアハア,ゼイゼイ。
 この日はこの2本だけで稽古を終えました。これ以上やると,熱中症になりそうな感じ・・・。心が折れやすいだけかもしれませんが,40歳にもなると無理は禁物。上達とそのための充分な稽古は,秋以降に先送りすることにします。