高杉さん家のおべんとう

 先週29日と30日,アナウンスしたとおり,山口県下関市で行われた山口地理学会に参加しました。発表も無事終え,関門海峡を見下ろすホテルでゆっくりし,翌日は長府の歴史的町並み,下関駅前の韓国人街(グリーンモール)など,興味深い場所を見学(巡検)してきました。
 その道中,山口市にあるY大学のA教授から,「地理学をとりあげた漫画がある!」という話をお聞きしました。その漫画は「高杉さん家のおべんとう」です。名古屋市にあるN大学地理学教室が舞台で,北海道にあるH大学との交流も描かれています。下松に帰ってからさっそくゲットし,小学1年の息子がコロコロコミックを読む隣りで,その漫画を読んでおりました。
 なかなか面白かったです。地理学関係者でなくとも,ぜひ読んでみてください。