期末試験と授業評価

もうすぐ前期の授業が終わりを迎えます。講義やディスカッション,ゲームなど,様々な形態の授業を組み合わせて実施してきましたが,いよいよ最終回を迎えます。そして,それが終われば期末試験。私も,ゼミを除く科目で試験またはレポートを学生たちに課します。試験では,基礎知識や基礎理論の習得はもちろんですが,それらをきちんと(論理的に)説明できるか,またそこから何を考えたかを見る試験にできればと考えています(採点は大変そうだけど・・・)。一方で学生が教員の授業内容や授業方法を評価する授業評価も始まりました。専任講師として初めての大学授業でしたので,どんな評価になるか期待と不安もあります。学生たちには,できるだけ厳しく,率直な評価をしてくれ,と話していますが・・・。学生も教員もカイゼンしあい,よりよいものをつくっていければいいですね。