AKB58

 8日(土),当日朝にお伝えしたように,広島県庄原市の敷信自治振興区で講演をしてきました。6年前に私が振興ビジョン策定のお手伝いをした自治振興組織です。
 私の話はさておき,講演会終了後の宴会に学ぶべきことがたくさんありました。その象徴が「AKB58」。敷信地区の平均年齢58歳の女性たちが人気アイドルグループに扮して宴会(地区)を盛り上げる余興の華やかさと,それに茶々を入れて盛り上げる男性陣。地区の結束と活力を感じました。わがゼミの学生たちにも,わが大学の先生たちにも見てもらいたかったな・・・と思います。
 また宴会では,6年前にもお世話になった方に「研究室にこもらないで,どんどん現場へ出てきて!」と言われました。全くその通りですね。地域を調べ,地域を知る地理学者のはしくれとして,このことは肝に銘じて研究・教育活動に励んでいこうと再確認させていただきました。