ゼミ合宿とインド研究と剣道

 先週に前期期末試験も終わり、今週はゼミ合宿と科研費研究の打ち合わせがありました。まずはゼミ合宿。8日と9日の両日、徳山湾に浮かぶ大津島に学生とともに出かけ、集落点検活動と聞き取り調査、まちづくりプランの企画を行いました。今回は山口大学の荒木ゼミとの合同開催で、総勢16名が大津島を訪れました。8日は炎天下のフィールドワークを敢行した後、地元の方が準備された食材でバーベキューを楽しみました。サザエと瀬戸貝が最高でした!!
 そして、10日は広島大学で開催されたインド研究会に参加しました。私は今年度からインド研究のメンバーに加えていただいてます。私の担当はインド映画研究です。7人のメンバーで現段階の研究の進捗状況など情報を交換しあい、来年2月にインド現地調査に行くことを確認しました。初インドでドキドキです。
 その合間に、8日から3日連続で(新南陽高校で1回、徳山大学剣道部で2回)、剣道の稽古をしました。今朝の徳山大学剣道部での稽古では、広島で昨夜飲んだビールがすべて体から抜けました。連続3日稽古すると、少し体のキレがよくなったような気がします。剣道については今月28日が昇段審査です。二度あることは三度あるになるか、三度目の正直になるか、、、、後者になるように頑張ります。