まちづくりとコミュニティ

 昨夜、山口県光市でまちづくりに関する講演を行いました。光市では公民館運営を市民にまかせる方向で改革を進めておられ、そのため、市民がいかに主体的にまちづくりや公民館運営に関わるかということが要請されるようになってきています。そこで、市民がまちづくりをどのように捉え、どのように関わっていけばよいか、自治会や公民館をどのようにしていけばよいかという点について、私が少しお話をさせていただきました。
 昨夜は各公民館や自治会の役員に加え、私がお願いした30〜40代の若手の方約20名を含めて、50名あまりの方がご参加されました。熱心に話を聞いていただき、こちらも刺激を受けました。最後に質疑応答の時間をとりましたが、参加されたみなさんが用紙に感想や質問事項を書いてくださり、活発な意見交換をすることができました。
 市民参加、市民参画、協働などの言葉がもてはやされるなか、それぞれの地域社会において、市民は何を考え、何をすべきなのか、行政はどう関わるべきなのか、私自身も勉強させていただきました。光市のみなさん、ありがとうございました。