周南市役所見学

徳山大学で1年生対象に実施している「教養ゼミ穵」。通年で実施しているこのゼミで、私は「まちづくり」をテーマにしています。4月から7月までの前期には、日本と世界のまちづくり事例について学生が調べて発表し、お互いにコメントしあいました。9月からの後期には、前期の学習成果を踏まえ、徳山大学が立地する周南市をとりあげ、その活性化プランを学生自身が立案し、地域の方々にもそれを聞いてもらうプロジェクトを実施中です。その一環として、本日、大学のバスを借りて、周南市役所に見学&聞き取りに行ってきました。30分程度、市役所の方の話を聞いて、その後15分間、質疑応答。そして、なかなか入れない議会議場を見せてもらいました。議会を見れたことに学生たちは感激していたようです。来週は徳山動物園の見学です。そして、11月19日に学生たちが考えたプランの発表会を行う予定です。