スポーツとまちづくり

昨夜は徳山大学地域連携センター主催の第3回地域創発ワークショップを開催しました。テーマは「スポーツでできる地域振興」。私と同じく新任の運動生理学のO先生に話題を提供してもらい、地元の体育協会、市役所、体育指導員の方々と情報を交換しました。地域の皆様から関心が高かったのはスポーツ科学を通じた大学からの地域貢献。根性をベースとしたスポーツでなく、科学的視点を取り入れた(特に)青少年スポーツの振興について多くの方から期待が寄せられました。O先生は忙しい人なのですべての応えていただくのが大変かもしれませんが、スポーツが活発で、かつO先生のようなスポーツ科学の専門家がいらっしゃる徳山大学として地域に貢献できることはあるよね〜(はるな愛風に読んでください)、という感じでした。大学と地域がともにwin-winの関係になり、お互いに徒労感を感じないような連携関係が築ければいいと思います。