息子が柔道で初試合

幼稚園から帰るとゲームばかりしていたことを危惧して,何かスポーツをさせようということになり,息子が自分で選んで今年1月から始めたのが柔道(親と同じ剣道でないのが残念ですが・・・)。途中3か月近く,「嫌だ」と言って練習をさぼる時期もありましたが,何とか継続し,21日に初試合を迎えました。1試合目は1歳年下の女の子と対戦し,何と押さえ込みで初勝利。びっくりしました。2試合目と3試合目は予想どおり負けでしたが,4試合目は自分から小内刈りや大外刈り,背負い投げの技をかけ続け,また相手の技にも何とか耐えて引き分けに持ち込みました。親のほうがドキドキして疲れました。子どもの頑張る姿には元気をもらいますね。親も頑張らなくちゃ。