ねんざ

3週間前から、5年ぶりに再開した趣味の剣道。一昨日も下松市武道館に行き、練習しました。し・か・し・・・。2人目の方と稽古中に、踏み込む際に足裏の足底筋を痛め、足首にも変な負荷がかかったため、ねんざしてしまいました。木曜日はかみさんに大学まで送り迎えをしてもらい、左足を引きずりながら教室に行って何とか授業をしました。本日はスタコミ(岡山市)のインタビューでしたが、左足をサポーターでガチガチに固めて割と普通に歩けるようにして、無事こなすことができました。スタコミ事務局から岡山駅まで送っていただいたJun1さん、ありがとうございました。実はすごく助かりました。体重は増え、筋力は弱り、急激な体重負荷に耐えられない足になってしまっておりました。情けなし。柔軟性と筋力を鍛え直そう、体重を本気で減らそう、と誓った今週でした。ところで、スタコミでのお話はとても楽しかったなあ。改めて報告させていただきます。