介護保険

今年度からの給与及び社会保険料に関する資料をもらいました。そうすると,控除費目の中に「介護保険料」が・・・。平成12年に始まったこの制度。制度ができた時は30歳代前半でどこか人ごとという感じでしたが,ついに自分も保険料を払う年齢になってしまいました。そう今年で40歳です。アラフォーならぬジャスフォーです。人生の折り返しを迎えたのかな,という気もします。また,社会的責任も一層高まるのかな,という感じもします。何より,自分自身も健康に気をつけなければ,と感じます。惑ってばかりのジャスフォーですが,今年の年初にかかげた「慎独」そして「感謝」を忘れずに一日一日を大切にしていきたいと思います。