ボリウッドとハリウッド

 昨日と今日でまた2本のインド映画を観ました。一昨日と合わせると今週末も3本になりました。昨日はJEANS、本日はPARDESという作品を観ました。2つの作品に共通することが3つあります。一つは人気俳優を起用していること。JEANSはミスコン世界一の女優を、PARDESは人気ナンバーワン俳優のシャールク・カーンを起用しています。もう一つの共通点はハリウッドとの合作であることです。そのためか、これまで観た映画とは少し作品の質が違うように感じました。歌と踊りがミックスされている点は変わりませんが、インド映画に特徴的なベタな展開というのが少なかったように思います。最後の一つは海外ロケが行われている点です。両作品ともハリウッドとの合作らしくアメリカ・ロケが多くみられましたし、JEANSではアメリカだけでなく中国やエジプト、フランス、イタリアでもロケが行われていました。
 いずれも2000年代のヒット作品ですが、ボリウッドとハリウッドの結びつきを感じさせるものでした。このことも、インドが世界から注目されるようになってきた時代の流れを示しているのでしょうか。