心を動かす or 心を働かせる

 3日と4日は私の実家で田んぼ仕事をしてきました。一人暮らしの父がまだやる!と言っているので、力仕事がある時に手伝いに行っています。GWの田仕事は毎年恒例。荒起こしの後に棒をひっぱって田の土をならす作業です。剣道のための足腰の鍛錬と思って田んぼを歩きました。
 また、歩きながら、審査で何が足りなかったのか考えました。それは「心を動かす」と「心を働かせる」こと。自分の心を動かさずに(動かされずに)、いかに相手の心を動かすか、そのために自分の心をいかに働かせるか。それが大切なのかなと考えました。また、このことは剣道だけでなく、あらゆることに通じそうです。しかし、これを実行するのは簡単ではなさそうです。しっかり修練したいと思います。