ガンジー

 昨日,映画『ガンジー』を観ました。イギリスとインドの合作で1982年に公開された映画です。ガンジーを演じたキングスレーは風貌がガンジーそっくりでした。また,ガンジーの志の高さ,貫き通す力に驚きました。自分にはあそこまでできないよなあ,というのが本音です。また,ほとんどの場面がインドロケによるもので,今回の作品でもインドの状況が少し理解できたような気がします。
 映画鑑賞と併行して,インド初代首相ネールが書いた『インドの発見』も読破しました。映画『ガンジー』と内容的に重なる部分があって,理解が深まりました。
 インドのコンテンツ産業,とくに映画産業を研究するのに,まずは映画そのものを理解することから始めています。これは,コンサルタント時代に,広島のアニメ産業を扱った際に,ある方から視聴者(消費者)の視点が重要との指摘を受けたことによるものです。T.M.さんとS.M.さんに感謝です。