今年度はインドと島根!?

 研究は大学教員の重要な仕事の一つですが、私は今年度から、広島大学の先生らとインドの産業・経済をテーマに研究を進めることになりました。これまで行ってきた情報・インターネットに関する研究を発展させ、インドのコンテンツ産業、とくにボリウッドといわれる映画産業について地理学的に研究を行います。年度内にインドに行くことになりそうです。その前にインド映画をできるだけたくさん観ておきたいと思います。まずは「ムトゥ踊るマハラジャ」からかな。
 また国内では、「デジタル時代における情報の生成・流通・活用に関する地理学的研究」を、東京大学早稲田大学香川大学の先生らと進めます。私は島根県を主フィールドに担当する予定です。島根在住の方、とくに和田ゼミ出身者には調査時に連絡することがあるかもしれません。その時はよろしくお願いします。