今年度の3年ゼミ生は多国籍

 今年度の和田ゼミ(3年生)は7人。また,昨年度に和田ゼミにいなかったけれど,4年になって和田ゼミで卒業論文を書くことになった2人も3年ゼミに参加しており,計9人で運営しています。昨日がゼミ2回目。1回目はオリエンテーションだったので,昨日が実質的なゼミ1回目でした。
 メンバーのうち日本人学生は4人のみ。2人が学生会執行部,もう2人が男子バスケットボール部に所属しています。それ以外の5人は留学生。中国からの留学生が3人,韓国からの留学生が1人,ベトナムからの留学生が1人です。多国籍です。
 昨日のゼミでは,日本人学生が人口分布について,ベトナム人学生が都市の成長について発表しましたが,後半の質疑応答では日本はもとより中国,韓国,ベトナムの実態を交えて討論が行われ,私自身も初めて聞くこともあり,勉強になりました。学生たちはおそらく相互に刺激を受け合ったことでしょう。
 来週は日本人学生1人と韓国人学生1人が発表します。どんな発表,そしてどんな討議になるか,楽しみです。