ワールドカフェ

 27日の夜、ある市の中山間地域振興の会合に出席しました。中山間地域で地域づくり活動を実践しておられる方々が集まり、中山間地域に共通する課題や今後の取組み方向について意見を交換しあう会です。
 その会はワールドカフェ方式で進められました。横文字で何やそれ!?という感じですが、テーマごとに話し合う相手(メンバー)を変えながら、いろいろな人と議論をしていきましょう、というものです。
 私もそれに参加しましたが、やはり「生」の声を聞くのはいいですね。また、顔が見えるということはいいですね。実践者の皆様も同様の感想を話しておられました。さまざまな機会での情報交換、ネットワークづくりを通じて、新たなアイデアも生まれ、活動につながっていくことが期待されます。これこそ「創発」ですね。
 とにかく楽しかったです。