留学生が次々とお土産を

 後期の授業が始まり,キャンパスには学生たちが戻ってきました。本日は3年生と4年生のゼミがあり,久々にゼミメンバーが顔を合わせました。私のゼミ生には留学生が多いのですが,それぞれが母国に帰国して英気を養ってきたようです。そして,留学生たちは母国からお土産を持ってきてくれます。中国,韓国,台湾,ベトナム,,,それぞれのお菓子などをいただきました。自宅に持ち帰ったり,母国の話を聞きながらゼミ生みんなで食べたり・・・。和気あいあいです。
 中にはアメリカとタイを旅行してきたという中国人留学生もいて,本日のゼミはグローバルな話題で盛り上がりました。もちろん夏休みの話をしただけでなく,ゼミでは後期の発表について説明したり,発表順を決定したりしました。4年生は卒論提出に向けて最後の発表となります。頑張っていきましょう。