何事も基本が大事

 最近、研究も剣道もスランプ気味です。何かよくわからないけれど、悪循環にはまっているような気がします。
 昨夜はいつもの下松市武道館での稽古でした。ある先生に稽古をお願いすると、「今日は基本の面打ちの練習をしよう」ということで、基本に立ち返って面技の指導を徹底的に受けました。いつの間にか忘れていたり、おろそかにしていた基本(根っこ)を指摘していただきました。調子が悪いときにこそ基本に立ち返るのは大切だなと再認識しました。
 研究もそれ以外の仕事も一緒でしょうね。何か新しいこと、変わったことを求めるだけでなく、常に基本に立ち返りながら深めていく、という姿勢が大事なんだなと改めて思いました。