世界からムンバイへ


 昨日(22日)は、ムンバイのフィルムシティ内にある映画専門学校WWIを訪ねてきました。ハリウッドのレポーターが世界で10本の指に入ると報告したといわれる学校です。ソニーが学校内に併設しているソニー・メディア・テクノロジー・センターの担当者に同センターを含めて学校内を案内してもらい、最後に副校長の立場の人に学校全体のことを伺いました。
 学校には世界中から学生が集まって来ていました。撮影実習の教室ではベトナムからの留学生がカメラを回していましたし(写真の左端の学生)、図書室ではスコットランドから来たという学生が本を探していました。日本人はいませんでした。世界各地から映画の都ムンバイに映画を学びに来ています。なぜ、わざわざムンバイまで来るか? その答えはいずれ学会か論文で報告します。