ムンバイへ移動


 昨日(19日)はデリーからムンバイへT先生と一緒に移動しました。移動もインドでは一仕事。チェックインカウンターで荷物の重量オーバーがきっちりと指摘され、追加料金を払って、手荷物検査場へ。チェックインカウンターで手荷物にもタグをつけるように渡され、日本と同じようなチェックが済むと、そのタグにスタンプが押されます。搭乗ゲートで待っていると、出発予定時刻の1時間近く前から搭乗案内が・・・。その流れに乗って席につきましたが、結局出発したのは予定時刻の30分後。1時間半近くも狭いLLC用のシート(しかも緊急避難口の前の席でリクライニングできず)に余計に座らされ、トータル3時間半も何もできずに座っていました(苦行の時間)。
 ムンバイへ到着すると、タクシーに乗ってホテルへ。T先生と私のスーツケースはタクシーの屋根にある荷台へ。走行中に落ちるのではないかと心配するような乗せ方にヒヤヒヤ。走り出した車は変な音がするし・・・。運転手がホテルの場所も知らないので、こちらが地図をみて確認しながら走っていると、偶然、左手に宿泊するホテルがあり、荷物ともども無事に到着することができました。
 少ししてから、ホテル近くをT先生と散策しました。インドらしい人ごみと犬とごみにあふれたところでした。そこにショッピングセンターがあり、ジュースやビスケット、チョコレートなどを安く入手しました。
 さて今日(20日)は、インド映画の総本山であるムンバイのフィルムシティに行く予定です。