久々に稽古しました

 本日、2週間ぶりに剣道の稽古をしました。山口市まで家族で出かけ、息子は武道場の隅で遊ばせながら、夫婦で山口県剣道連盟主催の稽古会に参加しました。久々の稽古で「体が(特に足が)動かないなあ」と思いながら、まずは基本練習をしました。その後、地稽古になり、県連会長のF先生に稽古をお願いしました。稽古後に挨拶に行くと、「良い稽古だったが、体が重そうだった。あまり稽古できていないのか?」と言われました。全てお見通しという感じでした。やはり体(足)を作っておかないといけないですね。
 午後からの国体強化練習に残ったかみさんを山口市に残して、息子と二人で湯田温泉で日帰り入浴を楽しんでから、下松に帰ってきました。自宅に帰ってからは、息子と「秘密結社/鷹の爪」のDVDを観ました。タ〜カ〜ノ〜ツ〜メ〜。