国体剣道成年女子、山口県優勝

 昨日開会式が行われた「おいでませ 山口国体」。今日から競技が本格的に始まりました。剣道競技は下関市を会場に、本日は少年男子と少年女子の1・2回戦と成年女子の1回戦から決勝までが行われました。私も応援に行ってきました。
 少年男女はともに山口県チームは2回戦を突破し、明日の準決勝に駒を進めました。知人が少年女子コーチをしていますが、本当にほっとされたのではないかと思います。明日も頑張ってください。
 そして、かみさんも補欠として参加している成年女子。1回戦・長崎、2回戦・愛媛を下し、続く準決勝は埼玉。これも3ー0で破ると、決勝は同じ中国地区の岡山が相手。先鋒と中堅が2連勝で優勝を決めました。決勝後には監督、コーチ、選手は涙、涙、、、。応援団は拍手、拍手、、、。会場全体が盛り上がりましたし、みんなが元気をもらったような気がします。目標に向かってみんなで頑張るっていいですね。関係者の皆様、お疲れさまでした。