匠の技調査・最終委員会

昨年6月から関わっておりました,ちゅうごく産業創造センターの「中国地域における伝統的な産地技術(匠の技)振興方策調査」の最終委員会が昨日ありました。大学院での私の指導教官が委員長,私が副委員長を務める委員会ですが,昨日の最終回で報告書を概ねとりまとめることができました。事務局のちゅうごく産業創造センターの方,また受託先のシンクタンクの方,また各委員の皆様,お疲れさまでした。調査報告では,産地事業者の危機感,熱意,創意・工夫などがポイントとなりました。委員会終了後に広島バスセンターまでの道すがら委員長を話したのですが,伝統産業だけでなく,あらゆる業種や場面でその活性化を図るのは人の意欲に帰結し,もっと言えば一人一人がどのような人生を送りたいかという考えを明確に持っているかということに尽きるという話に落ち着きました。一人一人が自分の人生,それぞれの場面で燃やしていきたいですよね。