葉加瀬太郎コンサート

昨夜,一家3人でヴァイオリニスト・葉加瀬太郎のコンサートに行きました。周南市文化会館であったこのコンサート。チケットを取ったのが遅かったため,会場2階後方で遠巻きに葉加瀬太郎を見てきました。演奏ももちろんすばらしいですが,おしゃべりも演出も一流ですね。人を楽しませる,ということが徹底されている。私の場合は「楽しませる」だけではいけないけれど,「ワクワクさせる」「理解させる」「関心を高める」「考えさせる」授業を実践するために,参考になる点は多くあったように思います。
そして,来年でデビュー20周年を迎えるとのこと。私自身も大学卒業後18年。もうすぐ社会人デビュー20周年です。葉加瀬太郎のような立派な経歴はないけれど,何とかここまでこれたことには感謝したいと思います。でも,まだまだ守りだけに入るのは早い! 守備を固めつつも,これからもアグレッシブな攻撃を仕掛けていきたいと思います。