W杯組合せ抽選間近

サッカーW杯の組合せ抽選会が,4日(日本時間5日)に南アフリカケープタウンで開催されます。今朝の新聞にはシード国とポット分けが示されていましたね。
私も10年前ぐらいからサッカーに興味を持つようになりました。攻撃と守備が完全に分かれた野球などでなく,カオスともいえるフィールド内で攻撃と守備がめまぐるしく切り替わり,各選手が瞬時に判断しながら,ゴールをめざす競技性が一般社会の現実を象徴するとともに,その中で自分がいかに進んでいくかを考えるための示唆に満ちていると思ったのが,興味を持つようになった理由です。
さて,W杯の組合せ抽選ですが,日本は「死の組」とも呼ばれる厳しい組合せになるかもしれませんね。ブラジル,コートジボワール,フランスと同じ組,あるいはスペイン,ポルトガルカメルーンと同じ組かもしれません。一方で,南アフリカアルジェリアスロバキアと同じ組という可能性もあります。個人的には,イタリアと同じ組になったら面白いなと思います。前回の優勝国ですが,いつも予選リーグはエンジンのかかりが遅い。すなわち,日本にもつけ入る隙があるかもしれないと思います。他には,スイス,チリあたりと一緒でも面白いかも。
5日朝には判明すると思われるので,その朝はネットチェックが楽しみです。