出光興産を見学

1年生向けの教養ゼミでは、私は周南地域のまちづくりをテーマとしています。その一環として、昨日、周南コンビナートの代表企業の一つである出光興産徳山製油所に学生たちと一緒に見学に行きました。私も初めての訪問でしたが、非常に興味深い見学となりました。最初に、会議室で石油化学産業の概況、会社および工場の概要、会社の環境保全に向けた取組みについてお聞きした後、バスで工場内を見学させていただきました。業界の構造や現況が理解でき、参考になりました。学生たちも口々に勉強になった、面白かった、と言っておりました。やはり座学だけでなく現場に学ぶことは多いな、と感じたところです。これは地理学の強みでもあるし、ノルマでもあると再確認できました。