今日から松山

今日から愛媛県松山市に来ています。明日から愛媛大学で集中講義「地域づくり論」を行うためです。久々の松山。下松から柳井港までJRで,柳井港から松山・三津浜港までフェリーで移動し,そして宿泊先まで愛媛大学の先生に車で送ってもらいました。フェリーに乗っている人の少ないこと。出航前の柳井港では,山口のTV局がフェリー会社に取材していました。「高速道路の値下げで経営が大変です」とはフェリー会社の役員らしき人。わずか8年ですが自分の会社を経営した私としては,資金繰りなどが本当に大変なんだろうなと,我が身のように心配してしまいます。時代の変化と言えばそれまでですが,そこで働く人の「生活」がかかっているから,そう簡単に割り切れるものではないですよね。
さて,明日から初めての集中講義。4日間で90分授業を15コマ。ほどほどの気合いで頑張ろうっと!