しっかり向き合おう

 昨日,名古屋で剣道6段審査を受けました。が,またも不合格。まだその域に達していないということですね。一緒に行った剣道仲間からは「最初は良かったが,だんだん焦っている感じだった」とコメントをもらいました。
 ふりかえってみると,「打たなきゃ」「前に出なきゃ」などと,変な感じで自分自身を追い込んでいたような感じもします。もっと言えば「6段をとらなきゃ」という気持ちが強すぎたのかな,という気もします。
 審査は修業の一環。それに合格することばかりに心を奪われて,相手や剣道そのものにしっかり向き合っていなかったような・・・。段位にこだわりすぎず,自分の心と体と技を見つめ,正面から剣道に向き合い,取り組んでいこうかなと思いました。
 これは剣道以外も同じかも。研究もその他の業務も・・・。そのことに少し気づくことができた名古屋遠征でした。剣道仲間と前夜に食べた手羽先が旨かったことは言うまでもありませんが・・・。