再び大阪

 先週に続き,昨日(15日)も大阪に行ってきました。日本橋に関する調査・続編です。昨日は大阪市役所で商店街振興についてお話を伺うとともに,日本橋に関するWebニュースを発行しておられる方のお話も伺いました。いずれも貴重な情報を得ることができました。
 しかし,大阪にはいろいろなスポットがありますね。大阪市経済局が入っている港の商業施設(ATCビル)はいろいろな店があることはもちろん,開放的なイベントスペースもあり,週末はコスプレイベントなども開かれるようです。また,JR梅田駅のステーションシティも見ましたが,すごいですね。大阪市を訪れる買い物客はステーションシティの開業もあり,だんだんと南から北へ流れているようですね。
 いろいろなところへ出かけ,現場を見たり,いろいろな話を聞いたりすることは地理屋としてはとても楽しいことで,充実した1日となりました。これを論文にまとめるのが難儀なのですが・・・。