誕生日のうれしい出来事

 昨日は実は私の42歳の誕生日。7歳になる息子がかみさんと一緒にケーキを手作りして祝ってくれました。また、肩たたき券をくれて、肩たたきをいっぱいしてくれました。何よりうれしいプレゼントでした。かなり親ばかですが・・・。
 また、週末には剣道の防具一式を買いました。武道具屋さんに頭のサイズをきちんと測ってもらったら、頭が人より大きいことが判明し、面のサイズは特注に。そのために値段もやや高め。経済的なことも考えれば、これで次回の6段審査は落ちるわけにいかなくなりました。
 そして本日、ロンドンから、私が英語で書いた論文が学会誌に受理されたという連絡がありました。周南市役所の職員が政策形成に必要な情報をどのように入手しているか、空間スケールに着目して調べたものです。初めての英語論文、初めての海外雑誌でちょっとうれしいです。